新刊案内『手ぶくろを買いに』

350_Ehon_117565読み聞かせ絵本

 

2018年の1月に発行された新しい本です。

読み聞かせの本選びの参考にしてください。同じ著者の過去の作品も案内しています。

本の画像やタイトルをクリックすると『絵本ナビ』の紹介ページに移ります。

 

『手ぶくろを買いに』

作: 新美南吉
絵: どいかや
出版社: あすなろ書房
発行日: 2018年01月

 

出版社からの内容紹介(一部)

生まれて初めて雪を見た子ぎつねは、そのまぶしさに、そしてあまりの冷たさにびっくりぎょうてん。

引用元:『絵本ナビ』

 

続きは『絵本ナビ』のサイトで確認できます。

 

著者(新美南吉さん)の他の作品

 

作画者(どいかやさん)の他の作品

 

Twitterでの続き

有名な作品ですね。 こういった作品はいろんな出版社から何度も出版されるんですね。 版権が切れてるからか? 同じ話でも絵によって受け取る印象が変わってくるんだよね。 案外と、描き手さんによって作者の意図を違って受け止めてたりすることもあるので気づきがある。 歌のカバーみたいな感じで。

新美南吉さんは愛知県出身の人だったので最近は身近に感じている。(笑) 過去の作品で紹介した『かげ』は、自分も一昨年の12月、1年生に読み聞かせで選んだ本だ。 なかなかシュールな感じがしたのを覚えている。 こんなのも書くんだ、みたいな。 でも「生死」は常に意識してたんだろうね、きっと。

 

 

 

<スポンサー リンク>




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です